生コン製造をはじめとする社会基盤施設の建設なら大分県豊後高田市|大分綜合建設株式会社

大分県豊後高田市にある創業100年以上の地域に根付いた建設会社で地元の整備・保全に貢献しております。

大分綜合建設株式会社

ホームOSK生コン日記 ≫ 【施工事例】透水性コンクリート ≫

OSK生コン日記

【施工事例】透水性コンクリート

今回は、透水性コンクリートの少し変わった使い方をご紹介します。
 
これまで透水性コンクリートは「水たまりのできない土間コン」として、住宅の外構、エクステリアに多く利用いただいてきました。
これは、自分の庭がびしょびしょだと嫌だ!草が生えるのも面倒だ!という良くあるお声からご好評頂いていたものです。
 
今回は違います。
鉄塔です。
なんで鉄塔に透水性コンクリート?と思われるかもしれません。
私も初めはそう思いました。普通の生コンじゃいけないの?
 
 
鉄塔はトラス構造でできています。
(トラス:三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造形式)
トラス構造は表面積が大きいため、降雨時に水滴を大量に集めます。    
集められた水滴はまとまった水となって、鉄塔直下に流出していくのです。
鉄塔下が土なら水は染み込みます。
でも土だと草が生えます。
年に2回の草刈に維持費が多く掛かるそうです。
 
じゃあ、生コンを打てば?
そうすると、水が染み込まないからご近所迷惑になりますよね。
 
このような流れから、今回新たな試みとしてご利用頂いたのが
透水性コンクリート「ドライテック」です。
別府市石垣 九州電力様の送電用鉄塔
玖珠郡の泉水緑化産業様が弊社の透水性コンクリート施工体験会にご参加下さり、今回の施工にこぎつけました。大分県では恐らく初めての試み。
住宅エクスエリアも、鉄塔も
自分の庭がびしょびしょだと嫌だ!草が生えるのも面倒だ!というお悩みは同じです。
今まで住宅ばかりを対象として営業をしてきましたが
気が付いていないだけで、他にも同じ悩みを抱えた対象がいるのかもしれません。
 
鉄塔は今後建て替えの需要を迎えるほか、Softbankや楽天が新たな鉄塔を建設していくという情報もあります。
 
鉄塔は透水性コンクリートが標準仕様。
そんな時代が来るのかもしれません。
 
 
 
(九鬼 智絵)
大分綜合建設株式会社
〒879-0604
大分県豊後高田市美和1737-1
TEL 0978-24-3350
FAX:0978-24-3170
[営業時間]
8:00~17:00
[定休日]
日曜日

モバイルサイト

大分綜合建設株式会社スマホサイトQRコード

大分綜合建設株式会社モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!